ちかの夏まつりとミニまるかじり体験

8月14日、なかへち美術館手前の近露王子公園で、
ちかの夏まつりミニまるかじり体験が行われました。

ミニまるかじり体験は、毎年11月3日に行われる「近露まるかじり体験」のミニバージョンですひらめき
今年も、地域住民の軒先などでイベントやマーケットが開かれます。

さて、午後3時、ミニまるかじり体験が始まりましたexclamation×2
鮎のつかみどりや、懐かしい竹とんぼ・竹ぽっくりづくり体験は、
大勢の子どもたちとその家族で賑わいましたぴかぴか(新しい)

みんなでいっせいに鮎つかみるんるん
IMG_2863.JPG

川に子どもたちのはしゃぎ声と歓声が広がりますグッド(上向き矢印)

まつりの夜を彩る行灯も、みんなの手づくりです手(チョキ)
IMG_2946.JPG

みんなで思い思いの絵を描いていきますペンるんるん
IMG_2928.JPG

夕方になって、道路沿いに並べられた竹ポットに明かりが灯され、
おまつり会場へとお客さまを導きますひらめき
IMG_2972.JPG

まつりの主会場にも、みんながつくった行灯が設置されました。
ゆらゆらとした明かりが幻想的でするんるんるんるん
IMG_3020.JPG

子どもたちがつくった行灯もまつりの賑わいに一役買ってますぴかぴか(新しい)
IMG_3033.JPG

会場には、様々な夜店が並びます。
中には、このイベントでしか食べられない地域の特産品を使ったものも。
それが「よもぎ入りチヂミ」レストラン
チヂミによもぎの葉がそのままの形でトッピングされています目かわいい
苦いかと思いきや、ふんわりよもぎの味がして、なかなかいけますグッド(上向き矢印)

このような特産品を使った料理が食べられるのも地域イベントの醍醐味ですぴかぴか(新しい)

公園では、盆踊りも。
IMG_3030.JPG

フィナーレには、打ち上げ花火が夜空を彩り、
楽しい夏まつりが幕を閉じました。

次回のまるかじり体験は秋ですぴかぴか(新しい)
11月3日にも、是非ご家族揃ってお越しくださいるんるん

また、同日、近露から車で約15分くらいの高原地区で、かつて「蟻の熊野詣」といわれた時代空間を平安時代行列により再現する「熊野古道絵巻行列」も行われます。こちらもお楽しみにー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)ひらめき



【イベント・スポット−中辺路の最新記事】
posted by ほんまもん王子 at 2011年08月22日/10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・スポット−中辺路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。